下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

【オーストラリア移民日誌3】日々の基盤が出来つつある

オーストラリアでの生活もかれこれ5ヶ月が経った。

仕事は相変わらず日系の運輸会社で肉体労働をしている。
8時に始まり16時半ぐらいに終わる仕事を一日7時間半で週5日。
給料日は二週間毎で、だいたい1700ドル前後を得る(日本円で約15万円)
この国の給与水準としては安い部類だが、困るほどでもない。

妻が日本を離れたがった理由の一つに「仕事量に対して給料が低すぎる」というのがあったが、こちらで働いていると全く納得がいく。
確かに物価も高いのは事実だが(特に家賃)、労働時間や環境を考えると、仕事に関してはどちらが圧倒的にオーストラリアの方が良いと思う。

生活費は妻と折半しているので、多少の貯金もしつつ割とゆとりを持って日々を過ごせている。
中古だが車も買い、余暇もサーフィンに挑戦したりと充実してきた。

生活の基盤ができると、次なるステップや目標も見えてくる。

まずは英語力の向上だ。
職場環境が九割日本語なので、使うタイミングが少ないこともあり、相変わらずひどい有様だ。
移民学校に通う予定だったが、コロナで夜間クラスが閉鎖になっているせいでずっと延期していた。
イースター休暇後は仕事も落ち着いてくるので、シフトを減らして勉強に当てる時間を増やす予定だ。

もう一つは現地企業への転職。
現在の仕事はキャリアパスも限られ、体も酷使するのであまり長くいる事は考えていない。
なによりせっかくオーストラリアに移住したのだから、もっと新しい環境で新しいことを始めたい。

今はその2つを目標に日々を過ごしている。
まだまだ何がどうなるかわからないし、一足飛びには進まないが、少しずつでも変化すること意識して日々を過ごしている。