下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

豪州サウナ事情

オーストラリア生活で困ったのが風呂だった。 ここでの風呂というのは「広いバスタブまたはそれに類するもの」を指す。 僕は無類の風呂好きで、最低でも週に一度はバスタブに浸からないと気が済まない。 長期の旅行中などはそれを超えることがあったが、落ち…

閑話

【食事】 朝:作りおきの味噌汁・ご飯 昼:簡単なおかずとご飯 時々アジア諸国の友達がくれるおかずをつまむ 夜:彼女のご実家でベトナム家庭料理 結果、にいるとき以上に西洋のメシ食わなくなっている。 【スーダン風コーヒーの淹れ方】 「まず砂糖を鍋で煮…

勉強

現在、オーストラリアはキャンベラにて学校に通いだしてから、早4週間目になります。 世代も国籍もバラバラですこし距離のあったクラスメイトたちとも随分打ち解けてきておりまして、英語の習得度も上がってきているので様々な話をするようになりました。 先…

キャンベラ便り3

キャンベラはまあ田舎なので、そこそこ動物をよく見かけます。 ①鳥 鳥は結構種類がいますが、目立つのはインコです。 赤と青というビビッドで南国調な色彩な割に、0度を下回る気温で元気に飛び回っていてキモいです。 集団で木にとまっているのも不気味です…

キャンベラ便り2

学校が始まりました。 英語を学ぶために学校に行くより、何かを学ぶために英語で授業を受けたほうがいいとも言われたが、そもそもの英語力が誠に残念なため、結果的には正解だったと思っております。 授業が始まってまだ2日だが、初歩的な単語や文法で引っか…

キャンベラ便り

会社をヌルっと辞め、サラっと旅行をし、ダラっと一時帰国をして、ヌルっとオーストラリアはキャンベラにやってきました。 オーストラリアと言えばシドニー、メルボルン、ブリスベンなどの大都市が有名ですが、首都はやや内陸部に入ったここキャンベラです。…

自分語り

今どこにいるの?とか何をしてるの?とか働いてないの?とかいつから働くの?とか よく聞かれるので、ブログ書かなくなってからのことをまとめました。 ・お父さん亡くなりました 去年の1月の終わり、病気でした。 まだ死ぬような年齢でもなかったし、本人…

ジンクス2

僕がキャンプに行きたい週末は、 だいたい雨が降るのだ。

登戸駅にて

仕事を辞め、海外を転々とする生活を送っていた。 いくつかの国を巡り、3カ月ほどしたところで、やむを得ない事情で日本に一時帰国することになった。 久々の日本は相変わらずだった。 清潔で正確で、静かで老人が多いいつもの日本だった。 親戚に会い、親…

インド料理屋

インド料理屋 あまり流行ってないマンションの一階とかに入ってる だいたい店員がそのマンションに住んでる 店の色が派手なオレンジ 店の看板が引き伸ばしコピー 店の看板がラミネート 店の看板の画質が荒い 居抜き物件に色塗っているので、うっすら前の店の…

靴下

結構前から、靴下には並々ならぬこだわりがある。 きっかけは登山靴下を買ったことから始まる。 それまで靴下はほとんど金をかけず安いもの命、ユニクロ以下のものを平気で履いてたが、いかんせんすぐ破れたり履けなくなるのが気に入らなかった。 そんな中登…