下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シーシャ

今日はシーシャ好きの友人とシーシャカフェに行っていた。 街中にあるのかと思いきや、上京区の閑静な住宅街の中にあって驚いた。 夏らしいフレーバーを吸いながら、友人と他愛のない話をしていた。 外は薄曇りで軽く雨も降っていて、シーシャ特有の気だるい…

香港

職場に来た香港からのゲスト、アンジェラと仲良くなったので午後から半日観光案内をして来た。 久々の長時間の英会話はとてもハードで、脳汁がダラダラ出るかんじがした。 外国のゲストとの話題で多いのは、文化やルールの違いの話だが、今日は物価の話をす…

3時の光

暖かくなってきたので、友達を誘ってSUPをしに行ってきた。 SUPとは、Stand up padleの略語で、大型のサーフボードを漕いで進むスポーツである。 昨年にボードを購入し、ちょくちょく遊んでいる。 奥琵琶湖の小さな浜でのんびりしながら、適当にSUPで水面を…

カレー屋

近所にカレー屋がある。 スパイスから仕込む系の本格スリランカ風カレーの店だ。 少し値段は高めだが、確かに美味い。 自信を持って人にオススメできる下京区コンプトン界隈の名店である。 店の壁がきつめの青で塗ってあるなど、基本クセ強めの店なのだが、…

焼きそば定食

先日、ある会社が飛び込み営業でカタログを置いて行った。 カタログには懐かしい名が書いてあった。 大学時代、就活の終わりに最後に行った会社だ。 就活の終わりと言っても、どこかから内定が出ていた訳ではない。 折しもリーマンショック後の不況の中、「…

BBQ

久々にBBQすなるものをした。 普段下京区の場末の飲み屋ばかりで酒をあおっているので、つかの間のリア充になった気分である。 野外に出て、集団で炭火を起こして肉を焼く。 非常に原始的かつ単純な作業だが、それだけで普段の何万倍も肉や酒が美味く感じる…

ハンドスピナー

最近、街中でをくるくるやってる人を見る。 お客さんも、よくくるくるやっている。 グーグルで調べると、どうやらハンドスピナーというらしい。 率直に言って謎だ。 何なのだあれは。 聞くところによると、あれをくるくるすることによって特にメリットはない…

ロボット

ロボットの進出が著しいらしい。 あと数十年の間にほとんどの仕事の働き手はロボットに成り替わるらしい。 喜ばしいことだ。人類総ニート時代の到来である。 好きなだけ野宿とSUPに打ち込める。 先日、初めてロボットに接客を受けた。 ソフトバンクが作った…

バール

先日、某古民家をゲストハウスにするための改装作業を手伝った。 まだ着手段階なので、主な作業は解体である。 改装作業はまさに破壊と創造なのだが、僕は創造と同じぐらい破壊活動も好きである。 現代日本で派手に破壊して良いものなどそうそうないので、破…

髪が固い

先日、酔っぱらった友人に「うるせえこのいがぐりが」と言われて少し傷ついているが、実際自分の髪はとても固い。 おまけに量も多い。 歴代の美容師さんにも言われ続けていることで、なかなかないぐらいの固さらしい。 その固さゆえに放っておくと横に膨張す…

痕跡

人間は、一日に約100本ほど頭髪が自然に抜けるという。 つまり、僕たちは1日に100回ほど自分の痕跡を落としながら、 日々の生活を送っているということになる。 下京区コンプトンにも、時折人が遊びに来ることがある。たいていはいわゆる「宅飲み」というや…

腕毛

女性の腕をつい見てしまうクセがある。 フェチとかではなく、なんとなく視線の散る先に腕があるのである。 これは仕事中でも出るクセだ。 仕事柄、様々な年齢層と人種の女性の腕を見るが、総じて言えるのは日本人の女性は非常によく腕毛の処理をされていると…