下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

タコライス

沖縄が好き、あるいは住んでいた経験がある人はわかると思いますが、沖縄料理を衝動的に食べたくなることが、まあ時々あるわけです。 沖縄料理は結構味が濃く、がっつりしたものが多いので、たまにジャンクフードを食べたくなる衝動と似ていると思います。 …

油掛地蔵

右京区太秦は複雑怪奇としか言いようがない。 戦後の無計画な宅地化が原因と思われるのだが、大通りを一本入ると意味がわからないぐらい道が細く入り組んでいる。 袋小路も多くあり、イメージした場所に出られなかったり、位置を見誤ったりすることがしょっ…

ヘリノックスチェアワンは布地だけで買える

キャンプ好きにとってヘリノックスチェアワンはもはや欠かせないアイテムとなりつつある。 チェアワンとは、端的に言えばものすごく快適で軽いアウトドア椅子である。 屋外のイベントなどに行けばほぼ確実に見ることができる、やや重心の低いアレのことだ。 …

颱風

沖縄では、台風の夜はみんな飲みに出かけるということを教えてくれたのは、 短い期間現地で付き合っていた年長の彼女だった。 確かに、ニュースが「猛烈な」と形容するような台風が来ている夜も、 那覇の繁華街は変わらず賑やかだったように思う。 むしろ、…

元気がなくなったら見る動画

元気がなくなったら見る動画がいくつかある。 載せておくのでみんなで過酷な季節を乗り切って欲しい。 インドのスリラー Indian Thriller ギター・洗濯機・ガスコンロの3ピースバンド Total Eclipse of the Heart 森メタル Korpiklaani-Wooden Pints [sub es…

東京

諸用で月に2回も東京に行った。 いろいろあった。 ①旅カフェ 世界一周から帰ってきたやや狂った友人が働いている下北の旅カフェにお呼ばれした。 客がほとんどいなかった。 本当は山ごもり(出稼ぎ)するつもりだったが、カフェを立て直すために残ったらしい…

TMネットワーク

おかんの実家の向かいがTMネットワークの木根尚登の実家という無駄な情報を今日知った。

YMCA

西城秀樹が亡くなり、毎日TVに例の曲を聞かされている。 例の曲だが、原曲はアメリカのVillage peopleというゴリッゴリにゲイ受けを狙った(またはネタにした)グループの歌だということは意外に知られていない。 そもそもYMCAというのはキリスト教系のユー…

ベトナム

ベトナム出身の友人とベトナム料理を食べる機会があった。 それがきっかけで、なんとなく手元にある開高健の「ベトナム戦記」読み返したり、最寄りのフォーが食える店をネットで調べたりしている。 ベトナムで忘れ得ぬ光景が一つある。 始めてハノイに降り立…

金鳥

ぼんやりとテレビを見ていると、 金鳥の虫除けのCMがやっており、もうそんな季節になったかと感じた。 金鳥のCMはだいたいものすごくシュールで、時折狂気さえ感じることがある。 全然普通のババアがキレキレでダンスを踊るなど、毎年ものすごいものを放り込…

宿

宿の値崩れがすごい。 相部屋であれば2,000円を割ることも珍しくなくなってきた。 それも繁華街の徒歩圏内である。 もはや終電を逃してタクシーで帰るよりも泊まったほうが安い。 何より、その宿業界に身を置く者としては、 ケツに氷柱を突っ込まれるレベル…

ジンクス

僕が冬物をクリーニングに出すと、 毎年必ず寒くなるのだ。

決闘

雨の休みの徒然に、くだらないB級チャンバラ映画を見ていた。 人がバッサバッサと切られていくようなやつだ。 ストーリーも単純な勧善懲悪モノで、頭を使いたくないときには調度良い代物だった。 子供の頃からあの手の映画の「殺陣」には疑問を抱いていた。 …

Don’t trust over thirty

古くからロックの世界にはDon’t trust over thirty (30過ぎたやつのことを信じるな)という言葉がある。 今自分が信じてもらえない側に足を突っ込んで思うことは、この言葉は大変に時代遅れな言葉だ。 この言葉が10代半ばから20代前半に呼び掛けられたものだ…