下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

広島(前)

多くの人は修学旅行と言えば京都を思い浮かべるが、その京都で生まれ育った子供達はどこへ修学旅行に行くかと言えば、広島である。 僕たちが子供だった頃の京都は今よりも政治的に左翼色が強く、その影響もあってか反戦教育や同和教育に非常に熱心だった。 …

淡路島(後)

冬の日没は思ったよりも早く始まり、洲本に着くともう暗くなり始めていた。 国道沿いに大手の量販店や外食チェーンが軒を連ね賑やかだったが、逆に言えば地方に行けばどこでも見られるありきたりでつまらない風景だった。岩屋に比べると活気は多少感じるが、…

淡路島(前)

京都に住んでいた時は、定期的にどこか遠くへ行ってしまいたい衝動に駆られた。 普段は気に入っている三方を山に囲まれた土地が妙に窮屈に思え、閉じ込められているような圧迫感と何かに追い立てられ続けているような焦燥感が、じわじわとつま先から這い上が…

社員旅行

人生のうちで全く気の進まない旅行というのは二度だけで、どちらも同じ会社の社員旅行だった。 貴重な土日の休みが潰されるのを考えるだけでうんざりしたしそもそも、会社自体を僕は嫌っていた。 低賃金長時間の重労働な上、古臭い昭和の社会悪を凝縮したよ…

Wifi、SNS、スマホ、バックパッカーとネットワークの話

学生時代からあらゆることを途中やめ、中途半端、放り投げし続けている僕の人生の中で、唯一ずっと続けているのが旅行、特にバックパッカーのような身軽な旅行だ。 僕たちの世代は面白い時期に20代を過ごしていて、ちょうど18歳になった2007年にiPhoneの初代…

【オーストラリア移民日誌3】日々の基盤が出来つつある

オーストラリアでの生活もかれこれ5ヶ月が経った。仕事は相変わらず日系の運輸会社で肉体労働をしている。 8時に始まり16時半ぐらいに終わる仕事を一日7時間半で週5日。 給料日は二週間毎で、だいたい1700ドル前後を得る(日本円で約15万円) この国の給与水…

コロナ渦中のオーストラリア結婚ビザ申請〜渡航までの備忘録

コロナの大流行中という特殊な状況下でのオーストラリア渡航について、時々周囲から問い合わせがあるため、備忘録も兼ねて渡航までの道筋を記録しておこうと思います。 ●2019年12月末 オーストラリアで結婚 この頃、コロナが中国で発見されたかされてなかっ…