下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

髪が固い

先日、酔っぱらった友人に「うるせえこのいがぐりが」と言われて少し傷ついているが、実際自分の髪はとても固い。

おまけに量も多い。

歴代の美容師さんにも言われ続けていることで、なかなかないぐらいの固さらしい。

 

その固さゆえに放っておくと横に膨張する傾向があり、かなり短く刈り込んでも2ヶ月すると五右衛門風になってくるので、一ヶ月半に一度は散髪を心掛けている。

 

以前に美容師見習いだった友人にカットモデルを依頼されたことがある。

世の中意外と短髪が少ないらしく、なかなか練習ができないらしい。

マメな散髪は金がかかるので、喜んでOKした。

 

カットモデルはいわば実戦訓練なので、友人の先輩立会いの下、時間を計って行われた。

確か45分とかだったと思う。

 

友人と会うのも久しぶりだったので、和気あいあいと会話しながらのカットが始まった。

しばらくお互いの近況や共通の友人の話題で盛り上がっていたが、20分を超えたあたりから雲行きが怪しくなってきた。

切っても切っても髪型が整わないのである。

 

感覚的に分かるのだが、量の多い髪はある程度のところですいておかないと髪の密度に邪魔されて髪型が整わなくなるのである。

友人のカットは明らかにすきの工程が少なかった。

 

徐々に迫る時間、焦る友人。

気づけばほぼ会話はなくなり、小声で「減らへん…」とか「なんでやろ…」とかつぶやいているのが聞こえる。

すまない友人、僕の髪質のせいで…。

 

結局、いがぐり状態でタイムアップ。

先輩が教えながら髪を整える次第となりました。

 

手に刺さり、シザーの刃が落ちるレベルの髪を試してみたい美容師さん、オファーお待ちしております。