下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

閑話

【食事】

 

朝:作りおきの味噌汁・ご飯

 

昼:簡単なおかずとご飯

  時々アジア諸国の友達がくれるおかずをつまむ

 

夜:彼女のご実家でベトナム家庭料理

 

結果、にいるとき以上に西洋のメシ食わなくなっている。

 

 

 

スーダン風コーヒーの淹れ方】

 

「まず砂糖を鍋で煮ます」

 

「!?」

 

「飴状になったら水を加え、沸騰したところに挽いたコーヒー豆を入れます」

 

「!?!?」

 

「よく煮出せたら、フィルターで濾して出来上がり!」

 

「ゲロ甘じゃないですかそれ」

 

 

チャミスル

 

「先月プサンに行ったよー」

 

「そうなんだ!何しに行ったの?」

 

「飲み食いだね。お酒もいっぱい飲んだよ、ビールにチャミスルにマッコリ…」

 

「え!待って!もう一回チャミスルって言ってみて!」

 

「え、チャミスル…」

 

チャミスルの発音だけ完璧!」

 

チャミスルの発音だけ完璧らしい。

 

 

【そうやけども】

 

別の韓国人のクラスメイトに

 

「先月プサン行ったよ」

 

「へー、何しに行ったの?」

 

「飲み食いかな。笑」

 

「…新大久保で良くない?」

 

「それ言う?」

 

 

【初体験】

 

何やらにぎやかなタイ・ラオス人たち。

 

「どうしたの?」

 

「今日すごく寒いでしょ?山の方で雪が降ったんだって!」

「それでね、今からみんなで雪を見に行くの!あなたも来る?」

 

山頂までは学校から歩くと軽く一時間はかかる。

 

「…いや、やめとくわ。楽しんできてね」

 

「うん、行ってくるね-!!」

 

10人ほどが目をキラッキラさせて歩いていきました。

楽しんでくれたまえ。