下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

靴下

結構前から、靴下には並々ならぬこだわりがある。

 

きっかけは登山靴下を買ったことから始まる。

それまで靴下はほとんど金をかけず安いもの命、ユニクロ以下のものを平気で履いてたが、いかんせんすぐ破れたり履けなくなるのが気に入らなかった。

そんな中登山をするようになり、しっかりした靴下が必要になった。

登山靴下はそれ自体にクッション性をもたせたり、発汗性や保温性を兼ね備えた高機能靴下だ。

当然、金額もユニクロのそれに比べると5~10倍違う。

 

なかなか買う勇気が起こらなかったが、登山時の足のムレと靴ずれが尋常ではなかったので、意を決してとりあえず一足買うことにした。

 

山屋でいろいろ悩んだ結果、アメリカのメーカーで

「破れたら永久保証」という強気すぎるキャンペーンを打っている

「ダーンタフ」というメーカーのものを選んだ。

 

ダーンタフ Ms 1405 ブーツ フルクッション BK 19441405001 M

ダーンタフ Ms 1405 ブーツ フルクッション BK 19441405001 M

 

 

 

もう、別世界。

すべての冷えに悩んでいる人達に履いてほしいレベル。

メリノウールという高いウールを使っているので、恐ろしく暖かいのである。

これを履きだしてから、足が芯から冷え切るということがなくなった気がする。

 

高い靴下の魅力にとりつかれた僕は、更に何足も買い足して秋~春まで履き回している。

 

長いものは4年使っているが、全然現役で履けるぐらい丈夫である。

コスパでいうとユニクロ履きつぶすのと対して変わらないので、財布にも実は優しい。

長期的コストカットは大事だ。

 

同時にこれは夏用靴下にも言えることで、いいものはやはり長持ちする。

高いものに金を使うことは、結果的に金を使わずにすむのかも知れない。