下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

計画

基本的に怠惰である。

決めたことはやらないし、習慣づけようと思ってもほとんど続かない。

思えば小4あたりから宿題をやった記憶がなく、マトモに勉強するのはテスト前だけ。

大学を出るまで万事その調子で、適当に体裁を見繕ってやってきた。

そして今そのツケを払っている次第である。

 

無計画と適当の極みだっため、長期的スケジュールというのを組みはじめたのもごく最近である。

これが大変に難しい。

 

夏休みの計画表というのは、今考えると一番大事な宿題だったと思う。

自分の力を見極めた計画を立て、毎日地道に実行し、折を見て調整しながら目標に到達する。

あんなこと子供に出来るわけないと思っているが、意外とみんな努力はしていたのかも知れない。

 

そんなわけで本日長期スケジュールを見直したところ、資格試験まで二ヶ月を切っていることに気づいた。

おまけにこの期間、個人的な企画ごとや会社のイベントの準備など、かなりのタスクを同時並行でこなす必要があることも発覚した。

現時点でかなり厳しい。

 

しかし、気づいただけ良いだろう。

昔ならそのまま進んで確実に全て爆死しているし、その後爆死するのが怖いから挑戦しないという悪循環だった。

曲がりなりにも爆死しない算段があったから、色々仕掛けて挑戦している訳だし、やればなんとかなるだろう。

もちろん、やればだけど。

 

進みは遅いかもしれないが、仕方ない。

進まないよりよっぽどマシである。

 

まあなんと言うか、頑張ってやっていきましょう。