下京区コンプトン

下京区コンプトンに住んでいました。

シーシャ

今日はシーシャ好きの友人とシーシャカフェに行っていた。

街中にあるのかと思いきや、上京区の閑静な住宅街の中にあって驚いた。

 

夏らしいフレーバーを吸いながら、友人と他愛のない話をしていた。

外は薄曇りで軽く雨も降っていて、シーシャ特有の気だるい雰囲気にぴったりのだった。

 

シーシャはまだまだマイナーな娯楽だが、だらだら喋るのにはぴったりなので好きだ。

ネガティヴでインモラルな印象を持たれやすいが、ベクトルが違うだけでとてもポジティブだと思う。

 

友人とも話していたが、日本人のポジティブ感では晴天の下で元気に身体を動かすようなイメージばかりが是とされ、シーシャのようなことはネガティヴとして受け入れられる傾向があると思う。

でも、雨天の中ぼんやりシーシャー吸ったり、晴天の日陰でじっくり苔を観察することも、同様にポジティブだと僕は思う。

そういうのも受け入れられる雰囲気できたらいいよね的な話をした。

 

調子に乗って2本目を頼んだら、見事に体調を崩した。

何事も過ぎたるは毒だ。

初めはクラクラが強くなり、冷や汗が出て腹が下り、腰が痛くなるという症状が合わせ技で出てきて不可解だった。

 

家に帰って寝たらすぐに治ったが、多分あれは全身の血流が悪くなっていたんだと思う。

貧血の症状に似ていた。

 

本当に結構つらかったので、次回から2本目は頼まない、酒飲んだら吸わない、空腹で吸わないなどのルール設定をすることにした。

 

でもまた行きたい。